2015年4月5日日曜日

初心者さん(*‘ω‘ *)

どうもカンナですヾ(o・ω・o)シ





昨日、一門の筆頭との会話で初心者さんの話になったのですが

ふと近くにいる方の装備を見ていたら御恩装備の人が多いねぇと言う事を申しており

最近は手頃な神秘が売ってないのかね?と、そんな話にもなったのですが。


最近あまり手頃に揃えられる神秘などはかなり減った感じがありますよねぇ(。-`ω-)

私も新しいキャラが多くて取りあえずで手頃なな神秘がすぐに欲しい事があったので

市を覗いてたりしていたもので結構見ていたのですが


ほとんどが上限95~100の神秘でして、手軽に買えるような値段でも無いんですよねぇ^^;

始めたばかりの頃では資金にも限りがありますし

装備を買っただけで資金が底をついてしまうか、もしくは装備を買うこと自体もままならないんじゃないのかなぁと思います。



うちの一門では、過去に筆頭が失敗をしているという事もあり、募集を出していないので

完全に固定となっており、新規さんと交わる機会が無いので正直なとこ最近始めた方がどういう現状なのかが掴めないんですけれども^^;

そうゆうことを書くならお前がどうにかしてあげろよと言う声もでそうなんですが、、、


私も7アカで一人だけの一門を作り持ってはいるので、

そちらで勧誘しようかなと考えた事もあるのですが

それをやってしまうと、結局どっちつかずな中途半端な形になってしまい、どちらにも迷惑がかかってしまいそうなので

結局は募集、勧誘は避けております(*_*;


そこら辺は賛否両論出るとは思うんですけど、、、、


でも、自分が始めた頃の事を思い返すと、誰かが手を差し伸べてくれなければ何もわからず

初期振りや、進め方、戦闘での立ち回り方など一人では凡そ何も出来ませんでしたw

徐々に寄合などを見たりして調べたりはするようにはなりましたが、それでもやっぱり見ているだけでは意味がわからない事も多くあり、結局は誰か慣れている方が導いてあげる方がはるかに早いし、実際に人に聞いて自分で考えてやっていく方が理解度も早まるんではないかなと感じます。



しかし、鯖統合で初心者さんが増えているのに、何もわからず、信onつまらんし、良くわからないから辞めようと思われてしまうのも寂しいものがあるなぁと思ってしまい、昨日から若干葛藤しておりますけどもw


私が始めた頃には、隠れ里システムがあり、上級者の方が里に来ては勧誘などをされていたのを見かける事も多かったですが

今はどうなんでしょう?

党員募集等をだして勧誘されている方もいますけれども、私が始めた時の事を考えると、まず誰かに対話することも勇気がいる事でなかなか出来ないし


まぁまず対話の仕方さえ知りませんでしたけどw

一門検索で探して入るのも、どんな人がいるのか不安があるし、正直私は入りにくいなと感じています。

もちろん人それぞれなので、そんな中から選んで入る方もたくさんいるでしょうけどねw

私は、人見知りで、オンラインゲーム自体初めてで、1歩踏み出すのに色々と勇気が必要でしたので、そう感じるだけなのかもしれませんけどw



まぁほんと、人それぞれなのでwこれといった正解があるわけでも無く、人によって楽しみ方も違うでしょうからあれなんですけど、

誰かが気づいて手を差し伸べてあげないと、何も出来ない、又は何をしたらいいのかわからないと言う方もいるのだと言う事を昨日はふと改めて感じ

ちょっと色々と考えてしまうカンナさんでした(。-`ω-)



ではまたヾ(o´▽`)ノ



気が向いたらポチッとどぞ(*´з`)


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿